2016年9月25日日曜日

実用の「日光下駄」

今日は、数カ月待ちの日光下駄をお客様に発送いたしました。
お一人の方は、二足目のご注文でしたが、半年ほど、お待ちいただきました。
もうお一人は、美容院の方でしたが、外反母趾で健康に良いとのことで、ご注文を頂戴いたしました。
昨年の暮れに、日光の健康なお婆ちゃんの紹介がありましたが、その方の健康の秘訣が、この日光下駄だったことによります。
下駄は、履くだけで自然と姿勢がよくなります。また、製品は、竹の皮を編んだ草履を麻ひもで桐下駄に縫い付けた下駄です。
竹の皮を用いているため、足にやさしい吸湿性と保温効果があり、縫い付ける時の独特の工夫により、足に心地よい刺激を与え健康下駄になります。
すこぶる先人の知恵といえます。
そのような下駄を写真に収めました。
その丁寧な作りと美しさは、生活の用具ではありますが、美術工芸品でもあります。
ご覧ください。

現在の日光下駄工房(手仕事専科でご紹介)
日光下駄山本政史
 染竹皮、鼻緒等に工夫を凝らした作り手です。
倉田工房
 昔から伝わる日光下駄をそのままに伝える作り手。
 ベルベットの鼻緒と二枚歯、草履型です。
 
後丸型生成り竹皮・トンボの印伝の鼻緒
女性用の日光下駄
 仕事の逸品」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。株式会社とぴい企画  080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道 ■和美との生活・和美空間 伝統的食品のブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿